【TopDownEngine】3Dシステムに2Dキャラクターを載せようとして挫折した【Unity】
先日以下のような投稿をした。
この動画では分かりにくいが、Playerである棒人間が常にうぞうぞしており、これはDead状態の時に表示されるはずのアニメーションである。 原因は特定できていないが、特定する気もなくなり、3Dに2Dキャラクターを載せることの難しさを痛感し実現を諦めた次第である。 備忘として以下に、その実装状況を記録する。TopDownEngineの3Dの仕組みに2Dの見た目でキャラクター載せようとしたけど上手くいかなかった。KoalaのAnimationController流用したら常にDeadで表示されるゴールドエクスペリエンス状態になるんですけど?#TopDownEngine #Unity pic.twitter.com/z9KydD51Pb
— DevDeb【個人アプリ/ゲーム開発】 (@DevDebApp) 2022年8月16日
全体
- Scene:Minimal3Dをベースとしている
- Prefab:Clonelをベースとしている
Animator
赤丸で囲った箇所が常に表示されている。デフォルトはDashに設定しているのに。
DeadのInspector
AliveとFallingDownHoleが常にFlaseなのだろうか?
Clonelのアニメーションと同様の設定のはずだが何故か上手くいかない。
DashのInspector
DashについてはDashingフラグを見ている。
これもClonelと同様である。DashしたらDashが表示されてもいい気がするが…。
Animation
アニメーションはこんなかんじで2枚の絵を繰り返してるだけ。
Hierarchy
ヒエラルキーはこんなかんじ。
Rigidbodyが必要だった。各コンポーネントは3D向けのものである必要あり。じゃないと壁抜けできてしまったりする。
CharacterOrientation3D
Ability PermittedをOFFにしないと、PlayerのSpriteがあらぬ方向を向いたままとなる。ここハマった。
とまぁこんなかんじで、手に負えなそうなので2D on 3Dは挫折座礁頓挫と相成り、初学者は素直にKoala2Dベースの2Dゲームから取り掛かることとします。