DevDeb-Apps [App/Game-Developer]

Androidアプリ開発などを行っています

【TopDownEngine】3Dシステムに2Dキャラクターを載せようとして挫折した【Unity】

先日以下のような投稿をした。

この動画では分かりにくいが、Playerである棒人間が常にうぞうぞしており、これはDead状態の時に表示されるはずのアニメーションである。 原因は特定できていないが、特定する気もなくなり、3Dに2Dキャラクターを載せることの難しさを痛感し実現を諦めた次第である。 備忘として以下に、その実装状況を記録する。

全体

  • Scene:Minimal3Dをベースとしている
  • Prefab:Clonelをベースとしている

Animator

赤丸で囲った箇所が常に表示されている。デフォルトはDashに設定しているのに。

DeadのInspector

AliveとFallingDownHoleが常にFlaseなのだろうか? Clonelのアニメーションと同様の設定のはずだが何故か上手くいかない。

DashのInspector

DashについてはDashingフラグを見ている。 これもClonelと同様である。DashしたらDashが表示されてもいい気がするが…。

Animation

アニメーションはこんなかんじで2枚の絵を繰り返してるだけ。

Hierarchy

ヒエラルキーはこんなかんじ。 Rigidbodyが必要だった。各コンポーネントは3D向けのものである必要あり。じゃないと壁抜けできてしまったりする。

CharacterOrientation3D

Ability PermittedをOFFにしないと、PlayerのSpriteがあらぬ方向を向いたままとなる。ここハマった。


とまぁこんなかんじで、手に負えなそうなので2D on 3Dは挫折座礁頓挫と相成り、初学者は素直にKoala2Dベースの2Dゲームから取り掛かることとします。